河原医療大学校 新居浜校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

新着情報

NEWS RELEASE
  • ホーム
  • 新着情報
  • 【社会人の方へ】再進学・学び直し・スキルアップ・転職、今がチャンスです!
2022.12.03新着情報

【社会人の方へ】再進学・学び直し・スキルアップ・転職、今がチャンスです!

今、転職や学び直しで 専門的な知識や技術、国家資格を有する医療職を目指す社会人の方が増えています。
新居浜校では、歯科衛生士・医療事務・医療秘書を目指す学科があります。「あの時やっておけばよかった」そう思わないように、新居浜校で医療職への転身に一緒に挑戦しましょう‼ ✨今✨がチャンスです😉👍

医療職を目指す3つの学科

気になる学科の写真をタップして学科紹介をご覧ください

学費のご案内

学費サポートのご案内

新居浜市で歯科衛生士を目指す方へ学費サポートのご案内

将来 歯科衛生士 として、新居浜市の指定医療機関に勤務する意思のある方対象の修学支援制度。
高校生3年生はもちろん、社会人の方も対象です!

■ 対象:河原医療大学校 新居浜校 に入学を希望する 新居浜市在住の人
■ 追加募集人数:2名
■ 貸付月額:2万円(年間24万円、在学3年間で72万円)
■ 貸付期間:在学期間 3年間
■ 返還免除:次の要件をすべて満たす場合は、貸付金額の全額を返還免除
・河原医療大学校新居浜校を卒業する年度に国家試験に合格し歯科衛生士免許を取得すること
・新居浜市歯科医師会に入会している医療機関に3年間以上勤務すること

追加募集の締切りは令和5年4月5日(水曜日)
ただし、募集人員に達し次第終了となりますので、ご検討される方はお早めにお問い合わせください。

新居浜市のホームページはこちらから
募集要項(追加募集分)はこちらから
■修学支援制度について▶ 新居浜市健康政策課 ℡0897-65-1586
■入学願書・入試について▶ 河原医療大学校 新居浜校 ℡0897-34-9555

社会人入学生の声

歯科衛生学科1年生の曽我部花音さんは、他業種から歯科クリニックでの歯科助手の経験を経て、今まさに新居浜校で 歯科衛生士 を目指してがんばっています✨ 社会人で再進学・学び直しをお考えの方、ぜひご覧ください!

歯科衛生学科1年生🦷 曽我部花音さん

以前はどんな仕事をしていましたか?

高校を卒業後(新居浜工業高校)、市内にある工場(医療用品の製造)で働いていました。漠然と「もっと直接的に何か人の役に立てる仕事がしたい」と思っていた頃、ご縁があって歯科医院で受付や歯科助手として働かせていただくことになり、それが歯科衛生士という仕事に出会うきっかけとなりました。

「歯科助手」から「歯科衛生士」を目指そうと思った理由は?

歯科助手として勤務していく中で、歯科治療の奥深さや患者様を笑顔にする歯科衛生士という職業を知りました。自分も人の役に立つ職業に就きたいと強く思っていたので、歯科衛生士になりたいという気持ちが日に日に大きくなりました。どんなにつらそうな顔をしていた患者様でも、お帰りになる際は必ず笑顔で帰られるのを見て、私も人や地域を笑顔にできる歯科衛生士になりたいと強く思うようになり、思い切って歯科衛生士への転職を志しました。

河原医療大学校 新居浜校に進学を決めた理由は?

新居浜市に歯科衛生学科ができると知り、勤めていた歯科医院の院長のすすめもあって、進学を決めました。学費や再就職など色々な心配はありましたが、愛媛県歯科医師会や新居浜市の修学支援制度があり、様々な方面からサポートがあったので、思い切って踏み出すことができました。歯科衛生士の学校は松山にもありますが、一人暮らしで学費を稼ぎながら勉強するのはなかなかの覚悟と努力が必要だと思います。

入学前に感じていた不安があれば教えてください。

クラスの子たちと年齢が離れているので馴染めるか、授業についていけるか、とても心配でした。

入学後、その不安はどう変化しましたか?

年齢に関係なく仲のいい友達ができ、今は学校へ行くのが毎日楽しみです。勉強は難しいですが、クラスメートと支え合っています。入学する前から不安なことはないかなど、新居浜校の先生方から声をかけていただいていました。今では担任の先生とも気軽に話すことができ、毎日楽しいです。

将来は、どんな歯科衛生士になりたいですか?

患者様の「笑顔」を守る歯科衛生士です✨

歯科衛生士への転職を考えている方、一歩がなかなか踏み出せない方へ、メッセージをお願いします。

何か興味を持ったこと、学びたいことがあれば、あきらめずに挑戦してみてください。何歳からでも人は何にでも挑戦できます!社会人入学の一人として、応援しています🌸

個別相談会、随時開催中

まずはお気軽に個別相談会にお越しください。ご予約はこちら↓をクリック!✨最初の一歩✨、お待ちしています😊🌸 

☆オープンキャンパスでお仕事体験しよう☆

オープンキャンパス・個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス