河原医療大学校 新居浜校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
個別相談

学科紹介

DEPARTMENT

2021年4月、河原医療大学校 新居浜校にいよいよ「歯科衛生学科」が誕生します。松山市にある河原医療大学校歯科衛生学科の実績あるカリキュラムと、日本最新の歯科医療設備で、高い知識と技術を身につけます。東予地域の歯科医療業界連携のもと、歯科衛生士の育成を目指します。

歯科衛生士の魅力

歯科衛生士とは、人々の口腔の健康を守り、笑顔ある生活を支援する仕事です。主な仕事内容は、むし歯や歯周病にならないようにする「歯科予防処置」、歯科医師の指示のもと、歯科医師の診療をサポートする「歯科診療補助」、健康を保つためにライフステージに合わせてアドバイスする「歯科保健指導」の3つの業務です。歯科衛生士は国家資格です。生涯を通して活躍することができます。医療職なので安定して働くことができ、女性が活躍できる魅力ある職業です。

学びのポイント

日本最新設備が新居浜に完成!

日本最新の歯科用ユニット(診療台)やデジタル撮影可能なレントゲン室、マネキンと専用機器を装備した1人1台の実習台など、最新機器を使用した幅の広い実習を行います。現場に近い環境で学べるため、卒業までにしっかりと技術修得ができます。

 

実習先は40か所以上。東予で学べる豊富な施設数

新居浜市をはじめとした東予全域の歯科医院などで実習を行い、歯科衛生士としての幅広い知識や技術、スタッフ連携、患者さまへの接し方を学びます。また、実習期間中は教員が巡回を行い、安心して実習に取り込みます。悩みや不安があれば相談に乗り、手厚くフォローします。

臨床経験豊富な教員陣から学ぶ

歯科衛生士として経験を積んできた、臨床経験豊富な教員による確かな指導で、患者様の気持ちに寄り添える歯科衛生士を育成します。現役の歯科医師から学ぶ授業もあり、より専門性の高い知識と技術を学びます。

歯科衛生士は、人々の歯・口腔の健康を衛(まも)るスペシャリスト。歯や口腔の健康は全身の健康と深いつながりがあるといわれ、人々の口腔への関心はますます高まっています。本校の新しい設備と丁寧な講義や実習、1人ひとりに寄り添った教員のサポートのもと、社会に貢献できる歯科衛生士を一緒に目指しましょう。(歯科衛生学科/ 学科長 河端浩美)

歯科衛生士の求人倍率約20倍

愛媛県内の求人倍率は約5倍、全国を含めると約20倍以上もあり、歯科衛生士の活躍の場は広がっています。愛媛県歯科医師会等と連携し、1人ひとりの希望に沿った就職支援を行います。万全なバックアップ体制で希望の就職先への内定を目指します。

■目指す就職先:歯科医院・総合病院口腔外科・保健所、保健センターなどの行政機関など

学校法人 河原学園と歯科医師会の共同事業

河原医療大学校 新居浜校 歯科衛生学科は、歯科医療業界と河原学園の強い連携のもとに新設。万全のバックアップ体制のもと、将来の東予地域および愛媛県の歯科医療を担う人材を育成します。

歯科衛生士養成校の開校について

新居浜市長 石川勝行現在、歯科衛生士の活躍の場は、歯科診療所や病院を中心に、保育所・幼稚園、学校、民間企業など、地域にも大きく広がっており、歯・口腔の健康づくりを通して、食べる力、生きる力をサポートする歯科衛生士の活動に大きな期待が寄せられています。
このような中、新居浜市初の歯科衛生士養成校として、河原医療大学校 新居浜校(仮称)が令和3年4月に開校を予定しています。
市といたしましても、高校卒業後の新たな選択肢として若年層の転出抑制を図るとともに、口腔ケアにより心と体の健康を保つことが健康寿命の延伸に寄与されるものと考えています。
新たに開校する河原医療大学校 新居浜校にて、多くの皆さんが地域医療に貢献できる人材を目指していただけることを心から期待しています。

地域歯科医療の充実発展に向けて

愛媛県歯科医師会 会長 是澤惠三今日、わが国では、総人口に占める65歳以上の高齢者の割合が過去最高となり、健康寿命の延伸が喫緊の課題となっております。
この状況を踏まえ、国家政策の基本方針「骨太の方針2019」に、口腔の健康は全身の健康にもつながることから、歯科医師、歯科衛生士による口腔機能管理など歯科口腔保健の充実が明記され、今後ますます歯科衛生士の役割が重要になってまいります。
しかしながら、本県では慢性的な歯科衛生士不足に悩まされており、特に東予地域においては深刻であります。
そのような中、新たに新居浜市に歯科衛生士養成学校が創設される運びとなりました。我々デンタルファミリーの一員として、県民へ良質な歯科医療を提供できる優秀な人材を輩出されることを期待いたします。

thumbnail

 

☆オープンキャンパスでお仕事体験しよう☆

オープンキャンパス・個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス