河原医療大学校 新居浜校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
個別相談

新着情報

NEWS RELEASE
2020.12.22新着情報

【高校生向け】大学と専門学校の違いと特長

本校のオープンキャンパスにも大学と進学を迷っている高校生がよく来られます。

今日は大学と専門学校の違いについて、ポイントを絞ってお伝えしたいと思います😊

希望分野は決まってきたけど大学と専門学校どっちがいいのか?

どっちが自分に向いているのか?という方は必見です‼✨✨

教育内容

専門学校
・即戦力として活躍できる知識・技術を養う
・実践的な教育を目的とした専門科目が中心
実技・実習が多く、カリキュラムのほとんどが実務的な内容
※リモートではできない内容も多いので、コロナ禍の中でも対策をしっかりとして対面授業を行っています。

大  学
・学問の発展を目的とした学術的な研究活動が中心
・幅広い知識と視野を身に付けるため一般教養科目が多い

 

修業年限

専門学校【1~3年制】
河原医療大学校 新居浜校の場合、歯科衛生学科3年制・医療秘書科2年制・医療事務科1年制です。

それぞれの学科に特長があります。各学科紹介は下記をクリックしてください。

大  学【4年制】4年制は国家試験に向けてじっくりと準備をしていくことができます。

 

学位・称号

専門学校3年制および2年制の専門学校は卒業後、「専門士」の称号が与えられます。

大  学4年制大学は卒業後、「学士」の学位が与えられ、大学院への進学が可能になります。

 

学 び 方

専門学校高校に通う感覚に近く、決められたカリキュラムに沿って授業を受けていきます。クラス担任制で学習、資格、就職のサポートが受けられます。

大  学授業の時間割を自分で決めることができる自由度はあるが、自主性が求められます

 

向いている人

専門学校やりたいことが明確になっていて、即戦力となる専門知識や技術を身に付けたいと思っている人。

大  学興味のあることの知識を深めじっくり将来のことを考えたいと思っている人。

 

みなさんいかがでしたか?

大学と専門学校では教育の目的が違うため、どちらを選ぶかはみなさんがどう学びたいかです。

みなさんの目標や希望と照らし合わせながら学校選びをしてください。

先輩や身近な人に話を聞いたり、オープンキャンパスに参加したりして進路選択の参考にしましょう!

気になる疑問はLINEで解決!

いつでもどこでも、気軽にできるLINEで気になることを聞いてみよう😊

※例えばこんな疑問・・・
入試について 職業のこと 学費のこと  学校生活のこと
各種減免制度のこと 取得できる資格  オープンキャンパスのこと

LINEの1対1トークなので、安心してやりとりが可能!学生課のスタッフが悩みや相談にしっかりと丁寧に対応します!✨

まずはお友達登録から始めましょう‼(※追加したら、お名前・高校名・学年を送ってね❤)

友だち追加

 

2021年度入試案内(3年生向け)

入学試験回数 願書受付期間 入試区分 入学試験日 合格発表日
第3回 12月1日(火)~12月25日(金) 推薦(専願・併願)
一般(専願・併願)
社会人(専願・併願)
2021年1月9日(土) 2021年1月15日(金)
第4回 2020年12月26日(土)~2021年1月30日(土) 一般(専願・併願)
社会人(専願・併願)
2月6日(土) 2月12日(金)
第5回 2月1日(月)~2月27日(土) 一般(専願・併願)
社会人(専願・併願)
3月9日(火) 3月15日(月)
第6回 3月1日(月)~3月27日(土) 一般(専願・併願)
社会人(専願・併願)
3月29日(月) 3月30日(火)

各種支援制度はコチラをクリック学費サポート制度 | 河原医療大学校 新居浜校(仮称) (kawahara.ac.jp)