12月25日 地域のIT企業の社長さん方にご来校頂き、「地域活性に向けたミーティングとフィールドワーク」イベントを開催しました。
今回は、Googleの新規企画にのって地域ポータル(地域の記念碑的な神社仏閣や記念碑など)を巡ったり、申請したり、ITで陣取りゲームのような感覚で、この地域ポータルを実際に自分の足でめぐる「イングレス」を題材に、じっさいに地域ポータルの回りかたや新規申請・登録の方法などフィールド・ワークで実践指導して下さいました。
学内で会議の後、実際に一宮神社の境内に場所を移して、樹齢1000年の大楠木のもとで、実際に東予エリアで活動をする代表的なご夫婦に講師としてお手本を見せてもらい、参加学生はそろって「おーーっ」と声援を上げていました。
この「イングレス」これからブームが来ることはほぼ確実視されており、県外からも多くの人が来てくれる新たな街町おこしのツールとして期待されています。
新居浜の地元の人には当たり前なのですが、一宮神社は「いっくじんじゃ」です。でも地元のビッグ企業、一宮グループは「いちみやぐるーぷ」ですね、このあたりの詳しい方、どなたか教えて(^O^)/
何はともかく、年末の寒空の下ですが、TLIONの部員と有志で課外活動、盛り上がってきましたww